2010年10月28日

ヘンプニットキャップ デカポンポン


ヘンプニットキャップ デカポンポン

あーっ寒いっっ(x_x;)
布団から出たくない
そんな気持ちでいっぱいになりながら朝を迎えるワタシですが
いかがお過ごしですか?
みなさんおはよーございます
(o^_^o)

最近一気に冬めいてきて
寒いのが大の苦手なワタシですが
ほかほかな格好して元気に生きたいと思います♪

さて
冬ならニットキャップもばいなーと思って
きのう一つ作ってみた
素材はウールヘンプとヘンプ

ヘンプは好きな素材だ
他の素材に比べ取り扱っているところが少ないため
なかなか思うように入手できないのが残念
だけど
もともと日本でも戦前までは日常的に用いられてきた馴染みの深い素材
なので
できればなるべく使っていきたい素材でっすp(^-^)q
蚊帳、しめ縄、お盆の時の送り火、江戸時代の着物、下駄の鼻緒などなど
あれらはかつてヘンプを用いてたんでっすよー☆

ニットキャップのハナシにもどります
クラウン部分はオフホワイトのウールヘンプでかぎ編み模様編み
出入り口はヘンプ100%で
茶→赤→オレンジ→ブルー
それぞれ木、血、土、実、空、海などを思い起こさする色で好きです

ヘンプニットキャップ デカポンポン
んで
トップにはそれらの色を使った直径8cmはあるかなというデカポンポン
やや重い
けど
まぁいいや
こるから色々作っていこうとおもいまっす
(o^_^o)

作りたいのが沢山あるけど
注文がなかなか終わらず
作りたいのに着手できずにいるような日々ですが
いっこいっこやっていこうと思いまっす
(^_-)



同じカテゴリー(◆帽子ヘアアクセサリetc.◆)の記事画像
チェコタオルキャスケット
Octopus hats( ´ ▽ ` )ノ
まだらパッチの1Pベレー☆彡
SPECIALTY workcap☆
ビンテージカシミアのフラップ付きベレー帽(?)
ヌルヌル&玉付きベレー帽
同じカテゴリー(◆帽子ヘアアクセサリetc.◆)の記事
 チェコタオルキャスケット (2012-04-09 02:59)
 Octopus hats( ´ ▽ ` )ノ (2012-03-26 23:23)
 まだらパッチの1Pベレー☆彡 (2012-02-24 23:21)
 SPECIALTY workcap☆ (2012-02-05 17:20)
 ビンテージカシミアのフラップ付きベレー帽(?) (2012-01-17 01:40)
 ヌルヌル&玉付きベレー帽 (2012-01-08 22:11)

この記事へのコメント
可愛い――!!!!
色合いも可愛い―――!!!!!
スキスキ――。
前に行ってた麻のお店に麻の紐売ってたような気するっすぅ――。
ヘンプて麻だったですけ??笑

あたしにも作り方おそえて――お姉ちゃん★
かせする―――!!!!笑
Posted by テクテクマヤコン at 2010年10月28日 10:03
テクテクマヤコン
いつもありがとー(o^_^o)
あたは優しかなー☆

タイミング合ったら遊びにおいで☆
一緒に作ろうぢぇ(^_-)

麻ってのはね
綿花から作る木綿に対して
植物の茎の繊維なんかを原料にしたもの全般を差してたんだよ
だから種類が沢山あって
現代でもリネン、ラミー、ヘンプは植物学的には全く異なるけど全部まとめて麻って言われてる
ワタシが好きなのはhemp
おおあさ(大麻)ですぜ(*^_^*)
Posted by 龍Long Hua花 at 2010年10月28日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。